新しいリテールの在り方:Community is the new retail(ビューティー編)

前回のレポートでは、同じ興味を持つ人々が集まるコミュニティの確立と成長こそが、新しいリテールの機会を創出しており、昨今勢いにのるフェスやコンを事例に、コミュニティが発信するリテールの新しい在り方をレポートさせていただいた。今回のレポートでは”ビューティ編”と称して、ビューティ関連のコミュニティ作りを探っていきたいと思います。



■マーケティング、エンターテイメントとショッピングを融合した美容業界の祭典:「BEAUTYCON」

https://beautycon.com/)
BEAUTYCONhttps://www.theguardian.com/fashion/2019/aug/15/beautycon-festival-huda-kattan-anastasia-soare-how-to-make-a-billion-in-beauty#img-2
「BEAUTYCON」とは、2014年、LAを拠点に初開催されたビューティ、ファッション、ウェルネスをテーマにした世界最大の美容フェスで、美容業界における“スーパーボール”との異名を持つ。「美」の再定義をミッションに、年齢、人種、国籍、性別、体型、宗教を超越し、見た目の美しさだけではなく、本来のありのままの自分の美しさを受け入れ、賞賛することをイベントのスローガンに掲げ、「体験」や「経験」に価値を置く若年層の消費者を対象に、マーケティング、エンターテイメントとショッピングを融合した次世代の体験型ビューティイベント。今年は4月6日~7日にNY, 6月15日~16日に初の東京、そして8月10日~11日にLAで同イベントが開催された。今後は東京を皮切りにアジアへの進出に照準を合わせるという。

■今日の「BEAUTYCON」誕生の背景

BEAUTYCONは、もともと2011年にMarina CurryとJonathan Burfordによって設立されたYouTuberやインフルエンサーのネットワーキングや交流中心の非常にエクスクルーシブなカンファレンスであった。2014年、デジタルエンターテイメント業界で起業家として活躍していたMoj MahdaraがBEAUTYCONのCEOに就任したことで、既存の美容業界にディスラプションを起こし、オンライン上で形成し確立したコミュニティを実際のリテールの舞台に移し、消費者主導の“コン”としてBEAUTYCONの一般開放を実現させた。

■LAに帰ってきた「BEAUTYCON」

BEAUTYCONhttps://beautycon.com/
https://wwd.com/eye/parties/gallery/celebrities-and-influencers-attend-beautycon-la-1203237960/#!7/celebrities-and-influencers-attend-beautycon-la-2019-3
8月10日~11日にLAのコンベンションセンターで開催されたBEAUTYCON では、Maybelline, L’Orealといった大御所ブランドからGlossierといった新進ブランドまで300以上もの美容・ウェルネス関連の企業がブースを出展し、3万人以上の来場者を記録した。チケットの価格は、1日パス$54.99(土曜日のみ), 2日パス$74.99(日曜日のみ)から、オールアクセスVIPパッケージ:$599.99(土日), エグゼクティブパッケージ:$1499.99(土日)。VIPパッケージは、一般の会場時間より2時間早く会場入りできること、お目当てのセレブやインフルエンサーとの交流やパネルディスカッションの席の確保他、VIP特典が満載。

熱気に満ちたイベント会場では、リテールポップアップ、新ブランドのローンチ、限定品の販売といったショッピングイベントから、美容業界で最も影響力のあるセレブ、インフルエンサー、起業家、コンテンツクリエイター等、著名人がパネルを務めるパネルディスカッション、プロのヘア・メイクアップアーティストによるデモンストレーションやインスタ映えするインスタレーションまで、美容好きにはたまらないラインナップが魅力で、今の美容・ウェルネス業界の最新トレンドをいち早くキャッチできるイベントになっている。会場内では、お目当てのブランド、アイテム・サービスを目指して各ブースの前には長蛇の列が続いた。

パネルには、アイブロー、メイクアップアイテムで有名なAnastasia Beverly Hills( https://www.anastasiabeverlyhills.com/)の創立者Anastasia Soare, 女優のPriyanka Chopra, ラッパーでシンガーのMegan Thee Stallion, シンガーのKelly RolandやCiara, メイクアップアーティスト、ビューティーブロガーで起業家のHuda Kattan, The Huffington Postの創立者、著者でコラムニストのAriana Huffington他、数多の著名人が参加し、 “inclusion(包括性)”、“innovation(革新)”、“financial literacy(お金の知識)”、”self-empowerment(自己強化)“や”authorship(著作権)“等、多岐に渡るトピックスをカバーした。
BEAUTYCONは単なる美容関連のショッピングイベントではなく、多様性や包括性を軸に、参加者にエンターテイメント性の高い様々なコンテンツを体験してもらいながら、「美とは何か」ということを再度問いかけた、コミュニティ発の新しい体験型リテールイベントだ。

■「遊んで買い物して学べる」
参加型体験リテールイベント:SEPHORiA

https://www.sephoria.com/
SEPHORiAhttps://www.thecut.com/2019/09/sephora-sephoria-beauty-event-recap.html
LVMH傘下のマルチナショナルコスメチェーンSephoraが主催する美容フェス「SEPHORiA」が昨年に引き続き、今年も9月7日から8日の二日間LAのThe Shrine Auditorium and Expo Hallで開催された。今年の参加者は6000人を超え、チケットの価格は一般チケット$80, VIPチケット$350。一般チケットのギフトバッグには$250相当の商品が、VIPチケット保持者には、$900相当のビューティーグッズ、ギフトカードが送られ、VIPラウンジの使用、一般より1時間早い入場などの特典が付く。

会場は、16の部屋に60以上のブランドがブースを出展。ヘアスタイリング、スキンケアコンサルテーション、タッチアップサービス、カスタマイゼーション等プロフェッショナルによる無料のビューティーサービスから限定品や新商品のお披露目・販売、美容のプロ達が登壇するトークイベント「Master Class」、美容アイコン達との交流、インスタ映えするフォトブースまでユニークな美容体験を満喫できる、美容好き、Sephora好きにはたまらない「遊んで買い物して学べる」参加型体験リテールイベントだ。

マスタークラスには、西海岸のヘルス・ウェルネスシーンで注目され、カルト的な人気を誇るジュースブランド「Moon Juice」の創立者Amanda Chantal Bacon、ラグジュアリースキンケアブランド「Tatcha」の創立者Vicky Tsai, セレブリティメイクアップアーティストPatrick Ta, アイブローアーティストKristie Streicher他、多数がスピーカーとして登壇。

同イベントではSephoraで取り扱いのあるブランドの新商品、イベント限定品、プロによる無料サービスをフルに堪能できるだけでなく、美容好きが集まるコミュニティで、他の参加者や美容のプロとの交流を図れる点も魅力だ。SEPHORiAは今後も拡大を続け、小規模ながらも他都市でのイベントを積極的に開催していく予定だ。


無料メルマガ登録はこちら!

ビジネスリーダーに役立つ記事やブランドマーケティングに関する情報などを随時お届けしております。

ページの先頭に戻る

お気軽にお問い合わせください

ブランド開発、マーケット開発、クリエイティブ開発に関する
ご相談を受け付けております。