伊藤忠ファッションシステムが20年以上研究している「世代論」。
これまでクライアント中心のみで展開してきた秘伝のマーケティング区分を、YouTubeでご紹介しています。
今回は新しく発表された12個目の世代である『Self-D世代』についてカルチャーやファッション、社会的背景などについて深掘りしていきました。
【世代論とは?】
高校卒業前後から20代前後にかけて経験したファッションやカルチャーが、
生活者の消費志向に大きな影響を及ぼすと捉え、
18歳 ~ 87歳(2023年4月現在)までの生活者を12に区分。
世代別に価値観や消費行動の特徴を整理したifsオリジナルの世代区分。
ifsでは25年来、ファッションを切り口に生活者分析を継続してきた結果に基づくifsオリジナル世代区分をマーケットの動きを捉える基本視点の一つとして考えている。
【チャプター】
00:00 OP
01:42 「Self-D世代」の名前の理由
02:54 「Self-D世代」はどういう世代?
07:21 なぜ動画を1.75倍速で見るのか?
08:42 「Self-D世代」は忙しい世代?
10:02 「Self-D世代」の彼プレ予算算出計算式!
12:16 ファッション、遊びについて
■ifs未来研究所 公式Instagram
国内外の最新サステナビリティニュースやイベント情報、そして個性豊かな研究員の独自コンテンツなども発信していきます。
ぜひフォロー宜しくお願いします。
https://www.instagram.com/ifs_future_design_laboratory/
無料メルマガ登録はこちら!
ビジネスリーダーに役立つ記事やブランドマーケティングに関する情報などを随時お届けしております。