POPSUGARとは
(https://www.popsugar.com/)POPSUGAR Inc.は、2006年 カリフォルニア州サンフランシスコを拠点にBrian とLisa Sugar夫妻によって設立されたグローバルメディアとテクノロジー企業。ライフスタイルメディア出版「POPSUGAR」と季刊定期購買ボックス「POPSUGAR Must Have」(年間:$270, 一回:$75)やメイクアップライン「Beauty by POPSUGAR」を展開。
POPSUGAR Play/Ground
6月9日、10日の週末に、ミッドタウンマンハッタン西55丁目とウェストサイドハイウェーに佇む倉庫街Pier 94で、グローバルライフスタイルメディア「POPSUGAR」と世界を牽引するイベントオーガナイザーReed Exhibition (http://www.reedexpo.com/)が提携し、POPSUGARのコンテンツをリアルなイベントに落とし込んだ2日限りのインタラアクティブフェスティバル「POPSUGAR Play/Ground」が今年初めて開催された。スポンサー企業には、Nordstrom, Ritas, Wendy’s, Otter, Covergirl, Pier1, Victoria’s Secret, Kohl’s, adidas, Aperol Spritz, Words with friends 2, tarteが名を連ね、同イベントには土、日合わせて15,000人以上の参加者が集まった。
「POPSUGAR Play/Ground」は、女性の人生をよりハッピーに、よりスマートにそしてより楽にすることをコアに掲げ、参加者の体、心、魂を喜ばせ、女性のエンパワーメントを盛り上げる体験型イベント。
ハリウッドセレブのKate Hudson、Mindy Kaling、Yara ShahidiやスピリチュアルグルGabby Bernstein他多数をクリエイティブアドバイザーに迎え、ワークアウトクラス、メディテーションクラス、パネルディスカッションといった様々なプログラムに加え、メイクアップ、アクティブウェア、ウェルネス関連、アクセサリー等のポップショップが会場内に一同に出展。参加者は好きなアクティビティやプログラムに自由に参加することができる。一日チケット価格:$70。土日のチケット価格:$125。VIPPass価格:$399。
ブランドアクティベーション
今日の消費者はただ単に商品を買うのではなく、ブランドが提供するあらゆる要素を存分に体験してから商品を吟味・購買する傾向にあると言われている。
スポンサー企業は、参加者にブランドへの認知、興味をもってもらい、ファンになってもらうブランドアクティベーション(広告以外の方法で消費者にいかにブランドを体験させるかという手法)を同イベントに導入し、ブランドに直接触れてもらう機会を用意した。例えば、Nordstromは、ウェルネスへのアプローチの観点からNordstromの美容商品の試供やメイクアップのタッチアップサービスを会場で提供。スウェーデンを拠点にフェイシャルクレンジングブラシや電動歯ブラシを展開する美容ブランドForeoでは、新製品の施用がブースでできるようになっていた。POPSUGAR Play/Groundは、正に現代の消費者の嗜好を満たす体験型イベントといえる。
*1:https://www.popsugar.com/fashion/photo-gallery/44932222/image/44932250/Celebrities-POPSUGAR-Playground-Style
POPSUGAR Play/Ground ハイライト
6月9日、6月10日の両日で34のユニークなプログラムが実施された。・Kyla Itsinesワークアウトクラス
*1:https://www.popsugar.com/fashion/photo-gallery/44932222/image/44932278/Kayla-Itsines
*2:https://www.popsugar.com/celebrity/photo-gallery/44932538/image/44932541/Pictured-Kayla-Itsines
ミレニアルズ達から絶大な支持を得ているのが、オーストラリア出身のパーソナルトレーナーKayla Itsines。若干25歳のKaylaが考案したビキニボディエクササイズガイドはミレニアルズ達のフィットネス・ウェルネスバイブルとして爆発的な人気を誇り、彼女のインスタグラムのフォロワーは驚異の970万人を誇る。そのカリスマKyla のワークアウトクラスを直に受けられるということもあって、会場はアスレティックウェアにヨガマットを持つ若年層の女性達で溢れかえっていた。
・Kate Hudsonトークショー
ハリウッドセレブで、アクティブウェアブランド「Fabletics」(https://www.fabletics.com/) を手がけるKate Hudsonは、Redefining the Pursuit of Happinessをお題に、恐怖を手放し、今この瞬間を生きることについて語った。
・Ashley Longshore, Amirah Kassemトークショー
ニューオーリンズ州アトランタを拠点に大活躍するポップアーティストで、ギャラリーを通さずインスタグラム上で自身の作品を直接販売するAshley LongshoreとNYを拠点に活躍するケーキ職人でFlour Shopのオーナー(https://flourshop.com/)Amirah Kassemが“Scrolling your way to success”をテーマに、インスタグラム上でのブランディングについて語った。
・Arianna Huffingtonトークショー
The Huffington Post誌の共同創立者、コラムニスト、著者のArianna HuffingtonによるDigital Detoxについてのディスカッション。
・MNDFLによるメディテーションクラス
NYを拠点にするメディテーションスタジオMNDFLによる(https://www.mndflmeditation.com/)瞑想クラス
・Aluna Georgeによるライブパフォーマンス
最近の世の風潮からもわかるように、女性のエンパワメントを推進するこのような体験型イベントは、今後も益々盛んになっていくと予想される。