【世代論】マーケットとしてもボリュームの多い「いまどきシニア」と「このさきシニア」に注目!変化するシニアの価値観とその背景とは?

伊藤忠ファッションシステムが30年以上研究している独自の「世代論」。
これまでクライアント中心のみで展開してきた秘伝のマーケティング区分をYouTubeでご紹介しています。

今回は、今現在のシニアに相当する『団塊世代』『DC洗礼世代』『ハナコ世代』『ばなな世代』を「いまどきシニア」、2030年代には60代に突入するシニア予備軍『団塊ジュニア世代』を「このさきシニア」と称し注目。
時代とともに変化するシニアの価値観とその背景について比較、検証をしました。


【ifsオリジナル世代論とは?】
高校卒業前後から20代前後にかけて経験したファッションやカルチャーが生活者の消費志向に大きな影響を及ぼすと捉え、1936年から2004年生まれ(2025年現在/80代から20代に相当)までの生活者を12の世代に分け、価値観や消費行動の特徴を整理した独自の世代区分。
ifsでは30年来、マーケットの動きを捉える基本視点の一つとして生活者の継続的な調査・分析を通じてその内容をアップデートしてきました。

 【ifsからお知らせ】
世代論などの生活者分析ナレッジは、ifs未来研究所発のニュースレター「ミライケン」や法人向けコミュニティサービス「ifs Sustainable Futures Lab」でも配信しております。
ぜひご覧ください。
ニュースレター「ミライケン」 https://www.ifs.co.jp/blog/miraiken_003
ifs Sustainable Futures Lab  https://www.ifs.co.jp/sustainable-futures-lab

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